papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ウィリンキー② ★★★

息子が誤ってリドレイの芽を折ってしまい鉢が空いたので、ウィリンキーをビカ森さんから買って植えてみました。どっちが上か迷いましたが貯水葉にギザギザした所があったのでこれで大丈夫だと思います。前にリドレイで向きを途中から変えた所、形が変になった事があるので、方向を決めるのは重要だと思います。初代ウィリンキーは貯水葉が出て来るまで3ヶ月かかりました 。早く我が家の環境に慣れて大きくなって欲しいと思います。
f:id:papagreen:20190331215718j:plain
撮影:2019/3/31

ビカクシダは殆ど枯れてしまいましたが、このウィリンキーはまだ枯れずに育っています。何度も胞子葉が枯れては新しい葉が出来てを繰り返しここまできました。最近、最低気温が5度の時もあるのでもうそろそろ部屋に入れようと思います。しかしスマホを機種変更したので写真が良くなるかなと思いましたがそんなに変わってないですね。うまく使いこなせていないだけかもしれないので、ちょっと勉強してみようと思います。
f:id:papagreen:20201110222828j:plain
撮影:2020/11/10