papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

オルソフィツム グルコニー② ★★

もう一つの方がこちらです。一つだと枯れてしまうと困るので二つ育てる事にしました。どちらもうまく育てる事ができたら片方を田舎に送ってあげようと思います。しかしディッキアは育てるのが難しそうな感じがしますね。スマホで調べてみるとエアープランツの仲間の多年草で、パイナップル科に分類される、乾燥や強い日差しを好むとありました。エアープランツと同じように育てようと思ったら乾燥や強い日差しはダメだと思いますが…。2階の外のバルコニーの日陰に置いてしばらく様子をみようと思います。
f:id:papagreen:20200719195508j:plain
撮影:2020/7/19

育て始めてから4カ月程経過しようとしていますが、少し大きくなった気がします。普通葉は表が上になると思いますが、なぜかこれだけは葉の裏が上になっています。特に何かに当たっていたためではなく、育っていく過程でこの様になりました。葉の真ん中を隠したかったんですかね。何でこんな形になるのか不思議です。
f:id:papagreen:20201109204449j:plain
撮影:2020/11/7

追記:2021/6/29
秋までは元気に育っていましたが、冬に部屋の中で育てていたら枯れてしまいました。オルソフィツムは育てるの難しいです。エアープランツは上手く育っているのに、本当にエアープランツの仲間なのかなと思います。