papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

プルメリア③ タビーゴールド ★★★

三貴フラワーセンターへ行って掘り出し物がないか探していたら、プルメリアが680円で売っていたので2つ購入しました。幹の下の所に接いだ跡があるので安いのだと思いますが、幹も太いし私はプルメリアの葉っぱが好きなので良い買い物ができたと思っています。今、育てているプルメリアは中々花が咲きませんが、気長に花が咲くのを待ちたいと思います。
f:id:papagreen:20190824195450j:plain
撮影:2019/8/24

買った時から2ヶ月程経過しましたが、大分葉が増えたと思います。同じ時期に購入したパトゥンは葉が一度に落ちてしまいましたが、これはまだ葉がそのまま残っています。寒くなってきたので、部屋の中に入れようと思いましたが、なるべく外で育ててみたいため、テラスのテントの内側に置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20191109163739j:plain
撮影:2019/11/9

昨年は部屋に入れるのが遅かったため、葉が全て落ちて茎の先端も茶色くなっていました。冬の間は外でプルメリアを育てる事はできないと昨年分かったので、今年は茎が緑色のうちに部屋に入れて育ててみようと思います。少しづつ葉が枯れ落ちていますが、これはしょうがないと思います。テレワークで家にいる事が多いので、なるべく昼間で暖かい時は外に出してあげようと思います。
f:id:papagreen:20201116201647j:plain
撮影:2020/11/16