papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

買わないようにしている植物

植物を枯らしてしまい、何度かチャレンジしても枯らしてしまうことがあり、誤って購入しないように、メモしておこうと思います。
■エアープランツ
 •ブラキカウロス
 何度もチャレンジしてみましたが、枯れてしまうため買わないようにしたいと思います。
■ビカクシダ
 •リドレイ、コロナリウム
 ビカクシダは冬もエアコン入れっぱなしでサーキュレータで風を送る、週に一回のソーキングと手入れが大変で育てるのを止めました。
■植木、花木
 •ペチュニア
 花が可愛くて育ててみましたが、葉が徒長して綺麗に花が付かないため育てるのを止めました。真ん中の方が葉も花もなくスカスカになって鉢の回りに花が咲くような感じになりうまく育てる事ができませんでした。
■観葉植物
 •ディッキア
 三貴フラワーセンターの売れ残りを見ていますが、下の方の葉が枯れているのが多いので綺麗に育てるのは難しいのだろうと思って買わないようにしています。
 •アガベ
 芸能人か誰か覚えていませんが、アガベは買わないようにしていると言っていた人がいたので、買わないようにしています。高額ということもあり、枯らした時のショックも大きいだろうなと思い、買わないようにしています。
 ・ドラセナ コンシンネ
 2回チャレンジしていますが、うまく育ったことがないです。この植物は育てるのが難しいです。