papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ロドレイア レッドファンネル ★★★

冬の間葉が枯れず3月ぐらいに赤い花が咲いていたのを思い出し、おそらく頑丈な植物だろうと思い購入してみました。背の高いのも売ってありましたが値段が高かったので、1300円ぐらいのにしました。どんな風に育つのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190519065641j:plain
撮影:2019/5/18

夏に葉焼けしてしまいこのまま枯れていくのかと心配しましたが、なんとか育っています。この植物は直接日に当てると良くないみたいです。冬の間でも葉が枯れずに残っているのが良いです。サルスベリやネグンドカエデ、バイカウツギ等は葉が全て落ちてしまい、寂しい状態になっています。冬の間も緑が欲しいので最近、常緑植物を好んで買うようにしています。
f:id:papagreen:20191209191113j:plain
撮影:2019/12/7