papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ソテツ ★★★

南国の雰囲気を味わいたくて、ビロウヤシと一緒にソテツも買ってみました。まだ成長しているような様子を感じさせません。しばらく様子を見ていきたいと思います。
f:id:papagreen:20170630234316j:plain
撮影:2017/5/23

2ヶ月経過して何も成長していないので、鉢が小さいからだと思い、少し大きめの鉢に植替えました。下の方に大きな根っこがビッシリと詰まっていたので、これから成長してくれるかもしれません。
f:id:papagreen:20170801091235j:plain
撮影:2017/7/30

初代ソテツが暑さや雨にも負けず元気に成長しているため、二代目を育てることにしました。ベランダの日差しが無い所に置いて育ててみます。
f:id:papagreen:20170929184234j:plain
撮影:2017/9/24

葉が黄色くなり冬を越すことが出来なかったと諦めていましたが、新しい葉が出てきました。成長していて良かったです。もう一年ぐらい観察して見ないと分かりませんが、おそらくこれを毎年繰り返して大きくなっていくのではと思っています。
初代
f:id:papagreen:20180507215609j:plain
二代目
f:id:papagreen:20180507215656j:plain
撮影:2018/5/6

葉が急に伸びてきました。5月頃が活発に成長する時期なんですね。いつもは葉が硬いのですが葉が伸びている時は柔らかいです。新しい葉は丸まっていてうぶ毛みたいなのが銀色に光っていて綺麗です。成長が落ち着いたら、土が少なくなっているので鉢の植替えをしたいと思います。
初代
f:id:papagreen:20180522075245j:plain
撮影:2018/5/19

鉢の植替えを忘れてしまいましたが、二つとも元気に育っています。ナメクジが通った後みたいな線が葉についていましたが大丈夫そうです。この時期はまだ大丈夫ですが、2、3月頃に葉が黄色くなっていたと思います。今年もそうなるのか観察しておこうと思います。
f:id:papagreen:20181220201115j:plain
f:id:papagreen:20181220201142j:plain
撮影:2018/11/11

テラスのテントの中で育てていますが、環境が良いのか、葉が黄色に変色することもなく元気に育っています。最初の頃にくらべ葉が長くなったと思います。一年程経過しても凄く大きくなることは有りませんが、少しずつ育っています。冬も外で越す事もできますし、多少ほったらかしにしていても勝手に育ってくれるので、比較的育てやすい植物だと思います。
f:id:papagreen:20191117150337j:plain
f:id:papagreen:20191117150354j:plain
撮影:2019/11/17