papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

サルスベリ ★★★

最近道を歩いているとピンク色の花が目につき、この時期に花が咲く植物が欲しかったので、三貴フラワーセンターに300円で売っていたのを思い出し、二つ買ってみました。枯れかけているようですが、新しい葉が出て来ているので、大丈夫だと思います。
f:id:papagreen:20180902224513j:plain
f:id:papagreen:20180902224731j:plain
撮影:2018/9/2

テントの日陰で育てていましたが、枯れそうだったので日向に置くようにしました。日向に置くと葉がしおれるし、日陰に置くとウドンコ病みたいになるし、どうすると良いのか悩み中です。しかし、今年は花が咲いているのを見れそうに無いですね。残念です。来年は5月頃にテラスの外に出して日向に置くようにしようと思います。
f:id:papagreen:20190804065251j:plain
撮影:2019/8/4

今年は花が見れそうに無いと思っていましたが、紫色の花が咲きました。今のところサルスベリの花の色が重複していないのが良い感じです。
f:id:papagreen:20190827193723j:plain
撮影:2019/8/26