papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

沈丁花 ★★

お盆休みの間、奥さんと高山・下呂へ旅行に行く途中、可児市にある日本ライン花木センターに寄ってみました。奥さんがいたのでこの日は購入出来ませんでしたが、シデコブシの珍しい種類があったのを思い出し、翌週一人で買いに行ってみました。植木がある広い敷地内を2、3往復して探してみましたがありませんでした。1週間しか経っていないのにもう既に売れてしまっているとは運が悪いです。せっかく来たのだから何か買って帰ろうと思い沈丁花が980円で売っていたので購入しました。花の色が書いてありませんでしたが、来年の春には分かると思うので気長に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20190825203002j:plain
撮影:2019/8/25

追記:2020/2/10
アセビと同じように育てていたのですが、何が悪かったのか分かりませんが枯れてしまいました。葉先が黒くなっていき、枝も干からびたようになりました。水のやりすぎも無いし、日照不足でもないだろうし、原因が分からないです。