papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

トラカン 胡蝶の舞 ★★★

三貴フラワーセンターで最初に見た時、葉先が白くとても綺麗だった印象が有り、一年位売れ残っていたので買ってみました。店内の日陰の所に置いてあり、枯れずに育っていたので結構頑丈なんだと思います。スマホで調べたら茎をカットして、同じ鉢に挿しておくと根が出てくるとのこと。徒長している様に見えるので試してみようと思います。
f:id:papagreen:20190707192101j:plain
撮影:2019/7/7

根元の所が枯れてしまいましたが、葉先がまだ元気そうだったので、葉先から二節目ぐらいでハサミでカットし鉢に差して育ててみました。初めに育てていたのは枯れてしまいましたが、別の鉢に移した方は移してから2ヶ月程経過しましたが、元気に育っていると思います。
f:id:papagreen:20191103153244j:plain
撮影:2019/10/27