papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

シンビジウム フォアゴットン フルーツ ★★★

6800円が1500円で売っていたので買ってしまいました。大きさは縦70cm(鉢底から)、横80cm位で株が4つ有り花の茎が5つ有ります。前にチョコレートブラックみたいな色の花が綺麗で見とれていた記憶があり、洋ランだし高くて手が出せないなと思っていたら安く売っていたので、すぐにカゴに入れて鉢も一緒に購入しました。洋ランは育てるのが難しいと聞いていたのですが、チャレンジしてみたかったので丁度良かったです。購入する時はスピーカーの上に置こうと思いましたが、大き過ぎて置けなかったので、床の上に置く事にしました。置き場所のスペースをかなり取るのでちょっと後悔していますが、綺麗な花をずっと見ていられるのと安かったので、後悔よりも満足の方が上回っています。

撮影:2019/4/13

花が少しずつ落ちていき、とうとう全て落ちてしまいました。とりあえず花が咲いていた茎は根元の所からカットしました。花も綺麗で良いのですがこの深緑色の葉が艶があって良いです。葉が長くかなりスペースを取るので、少し邪魔になる所も有りますが、これはこれで良いのかなと思っています。陶器の鉢に植え替えたいのですが、仕事が忙しくて全然出来ません。6月に仕事が落ち着くので、仕事が落ち着いたら植え替えようと思います。

撮影:2019/5/13

陶器の鉢に植え替えました。細長いポットに根が詰まっているのかと思ったら、ポットの中にまた半分ぐらいのポットが有り、ギュウギュウに根が詰まっていたので、プラスチックのポットをハサミで切って取り出しました。バケツに水を入れ根をほどこうとしましたが根が絡みすぎていてダメでした。とりあえず、鉢にラン用の土を入れて植えてみました。これでしばらく様子を見たいと思います。

撮影:2019/5/19

バルコニーの日陰に置いて育てていますが、新芽が出て来ました。スマホで調べると芽欠きをしないといけないと書いて有りました。株から二つ芽が出ていたら一つを取った方が良いとのこと。せっかく芽が出たのにもったいない気がしますが、でも取っておきます。

撮影:2019/7/21

シンビジウム等、蘭は花を咲かせるのが難しいと聞いていましたが全然花が咲く気配がありません。水やりは他のと同じように行っていますが、ずっと放置したままにしているので栄養不足なのかなと思っています。花を咲かせるためには肥料をあげないといけないと聞いた事があります。今年は花を見るのは諦めて来年どうするか考えたいと思います。

撮影:2020/12/6

二階のバルコニーの日陰に置いて育てていましたが、場所を結構とるので家の北側の屋根下に置いてずっと放置していました。水やりを全然しておらず、自然に任せて雨の時しか水を得ていなかったと思いますが花が咲いていました。去年も花が咲いていました。手をかけすぎたのがまずかったのか、もしくは水やりはそんなにしなくても良かったのか、芽欠きをしない方がいいのか、育て方がいまいち良く分かりません。

撮影:2022/5/22