papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アルテシーマ•バリエガタ② ★★★

育てていたアルテシーマが枯れてしまい罪滅ぼしも兼ねて、この大きさだったら枯れる事は無いだろうと思い買ってみました。高さは160cmぐらい幹の太さは直径7cmで価格は3,500円です。この大きさでこの値段は安すぎると思います。とりあえず鉢から取り出したところ、なんかグラグラして安定していないなと思ったら、幹の根本をカットしてあり幹の表皮から根が出ていて全然根が張っていませんでした。挿し木で根がでているような感じです。下の方に少し大きな枝が付いていましたが見た目が悪かったのでカットしました。買う時にお店の人がこの植物は寒がりなので暖かいところに置いてくださいと言っていましたので、部屋の中に置いて育てていこうと思います。ちなみに育てていたアルテシーマは葉が枯れ落ちてしまい養生中でしたが、新しい芽が出てきました。また復活したら投稿しようと思います。しかしこの植物はカッコ良いです。

撮影:2021/2/21

最初に鉢へ植えた時から茎がくの字に曲がっていて、斜めになっていたのがすごく気になっていたので、新しい大きな鉢に植え替えました。少し真っすぐになったと思います。夏の間も部屋の中で育てていましたが、葉が少し大きくなったと思います。前の鉢から抜いてみましたが、相変わらず根は張っていなかったです。大きい植物はしばらく水やりを忘れてもすぐに枯れることがないので育て易いです。

撮影:2021/10/2

買った時から気になっていた、上の方の茎の先端を糸ノコギリでカットしました。カットした所から汁が出てこなかったので、カットしておいて良かったです。あと枝を少しカットしておきました。これで見た目がちょっとスッキリしました。この植物はずっと部屋の中で育てているので、光を受けていないせいか葉の斑入りの模様がはっきり出ていないですね。カイガラムシが時々付いたりしますが、枯れる様子はないので、大丈夫だと思います。

撮影:2022/5/28