papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

デンドロビウム ロディゲシー③ ★★★

いつものように三貴フラワーセンターに行ったらロディゲシーが安売りしていたので2つ買いました。価格は1,350⇒800円で大きさは15cmぐらいです。ビカクシダを育てていたコルク樹材が余っていたので、そちらに括り付けてみました。2つだと結構大きく見えますね。茎の根がコルク樹材に張り付くように針金で固定しました。前から育てているロディゲシーは2階のバルコニーに冬の間も出しっぱなしでしたが枯れることはなかったので、結構丈夫な植物ではないかなと思っています。

撮影:2021/6/14

前回の投稿から3ヶ月程経過しましたが、コルク樹材へ根が活着していて茎も伸びています。この植物は雨が降ると元気になっている気がするので、水を浴びるのが好きなんでしょうね。前回の投稿よりも葉が増えていて、順調に育っていると思います。

撮影:2021/9/26

冬の間は外だと枯れるだろうと思い、部屋の中で育てることにしました。冬の間は水やりも定期的に行っていましたが、葉がほとんど枯れ落ちてしまいました。このまま枯れてしまうのではと思いましたが、4月頃から外に出してみて何とか復活してきました。茎から根が出ていてコルク樹材に活着しているので、これから暖かくなってきたら葉が増えるのではと思っています。しかし、次に冬の間部屋で育てる時は、LED照明を当てて育ててみようと思います。

撮影:2022/5/22