papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

シモクレン ★★★

いつものように三貴フラワーセンターに行ったら、大きなシモクレンが売ってあったので即行で買いました。前からシモクレンが欲しかったのですが、やっと巡り会う事ができました。高さは160cmぐらいで価格は1,850円です。大きな鉢が必要だったため、ドラセナ・マジェンタの鉢が大きかったので新しい鉢を購入して植え替えました。土は何でも多分大丈夫だろうと思い下の方に赤玉土を入れて、種苗培養土がかなり余っていたのでこれを足してみました。いつものように土の上に大きなバークチップを置いています。左横にモクレンのガールマグノリアがありますが、シモクレンの方の蕾が段違いに大きいです。

撮影:2021/3/6

シモクレンの花が咲きました。間近で見ると花が大きいですね。ちょっと花びらが傷んでいるところもありますが、やっぱり綺麗だと思います。

撮影:2021/3/20

春になったら花が咲くのかなと期待していましたが花が咲きませんでした。同じモクレンのガールズマグノリアも花が咲きませんでした。花を咲かすには何かコツがいるのかなと。前回の投稿を見ると緩効性肥料を入れていなかったのでそれが原因なのかなと思っています。インターネットで肥料に関して調べたことをメモしておきます。「若木の場合は、成長期の5月、充実期の9月中旬から下旬、休眠期の1月に、緩効性化成肥料や固形の油かすを施します。9月はチッ素分の少ないものを施してください。成木の場合は、5月と1月に施します。」こちらを参考にして肥料を与えていこうと思います。

撮影:2022/5/8