papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ルビギノーサ ★★

グリーンランドフジウラに行った時にキアティスティプラかルビギノーサのどちらを買うか迷いましたが、安いし鉢も買ってあるし斑入りのルビギノーサは珍しいなと思いどちらも買う事にしました。価格は3,500円で高さは160cmぐらいです。ルビギノーサはフランスゴムとも言うそうで、家でもフランスゴムの木を育てていますが、冬の間外で育てていましたが枯れる事なく育っているので結構頑丈な植物なのかなと思っています。葉が少ししか付いていませんが新しい葉も出てきています。植え変えたばかりなので一旦枯れ落ちると思いますが環境に慣れたら復活するでしょう。
f:id:papagreen:20210411120232j:plain
撮影:2021/4/11

しばらく部屋の中で育てていましたが、外の日陰で風に当てた方が育つだろうと思い、五月頃から二階のバルコニーに置いて育ててみました。買った時からカイガラムシが付いていたので、オルトランの水和剤を使用して葉に吹き付けて駆除したつもりでいましたが、一ヶ月ぐらい経過してまた新たにカイガラムシが発生していたので、ホームセンターに行ってカイガラムシ専用の殺虫剤を買って吹き付けておきました。あとブラシで木の表面をこすっておいたので、これで駆除できたのではないかと思います。前回の写真と比べると葉が少なくなった感じがしますが、しばらくこのまま様子を見ていこうと思います。しかし、台風9号が接近していて名古屋に直撃することは無かったので、鉢を部屋に取り込むことはしませんでしたが、風が強くて鉢が倒れそうでした。もうそろそろ台風対策を意識しておこうと思います。
f:id:papagreen:20210811124909j:plain
撮影:2021/8/9

カイガラムシの駆除も行ったので、これから元気になるだろうと思い様子を見ていましたが、枝先の葉が枯れていくのが止まらないため鉢の中に何か問題があるかもと思い植物を鉢から出して確認してみました。原因は観葉植物の土を入れていましたが、鉢が大きく水はけが悪くて鉢の下の方は常に水浸しでビチャビチャの状態だったので、根が弱ってしまったのだと思います。とりあえず少し小さい鉢にしようと思いウンベラータの鉢と交換しました。鉢底に中ぐらいのベラボンを入れたので今度は水はけが良くなったはずです。とりあえずこれで様子を見てみたいと思います。しかし、もう少し早く気づいてあげれば枯れた枝を残しておくことができたのに、ちょっと後悔しています。植物を鉢に植えてから5~9月の時期だったら一ヶ月以内に新しい芽が出てくるはずで、もし葉や枝が枯れたりしたらそれは鉢の中か置いている環境に問題があるので、はやく気づいてあげることが必要だと思います。
f:id:papagreen:20210830160946j:plain
撮影:2021/8/30

追記:2021/10/13
しばらく様子を見ていましたが枯れてしまいました。おそらく選定をやりすぎたのかなと思っています。枯れ枝を選定していたので大丈夫かなと思っていましたが残念です。