papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ ソングオブジャマイカ ★★★

三貴フラワーセンターへいつものように行き、やっと欲しかった細長い鉢が入荷していたので、1,000円の鉢を四つと2,000円の鉢を2つ買っておきました。細長い鉢が手に入ったので大きな植物を買いに行こうとグリーンランドフジウラに行ってこちらを買ってきました。価格は2,700円で高さは180cmぐらいあります。売れ残ったソングオブジャマイカで枝が徒長しているので安くなっていたのだと思います。そのままだと細長い鉢に入れることができなかったので、株をノコギリで切って分割しました。以前アマゾンオリーブをノコギリで分割しましたが、どちらも元気に育っているので大丈夫だと思います。分割した片方がこちらです。鉢底にベラボンを入れて観葉植物の土と肥料、ヤシノミファイバーを置いてみました。根っこを半分ぐらい切り落としたので枯れないか心配ですが、これで様子を見ていこうと思います。とりあえず一階テラスのテントの中に置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20210829175525j:plain
撮影:2021/8/28