papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス アポロ② ★★★

坪井健樹園に行ったらフィカス アポロが980円で売ってあったので購入しました。大きさは20cmぐらいです。小さい鉢が余っていて特に土を追加することなくそのまま鉢に植えることができました。インターネットで調べた時にアポロは成長が遅いとあったので気長に育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20210627190240j:plain
撮影:2021/6/27

鉢が小さいかなと前から思っていて、余った鉢ができたのでそちらに植え替えてみました。前回の投稿から3ヶ月程経過し、二階バルコニーの日陰に置いて育てていましたが全然成長していません。成長が遅いとは聞いていましたが、ここまで成長しないとは思っていませんでした。3ヶ月経過するとほとんどの植物は葉が増えたりするのですが。日陰で日が当たらなかったためかも知れません。とりあえず植え替えしたので、このまま様子を見ていきたいと思います。
f:id:papagreen:20210920170218j:plain
撮影:2021/9/20