papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

クリスマスローズ② ★★★

初めて買ったクリスマスローズを気に入ってしまい、まだイオンに二つ残ってたので買いに行きましたが既に売切れでした。お店を周りましたが販売時期を過ぎているのか何処にも置いて無く、唯一健樹園に置いてあったので購入しました。二つともアブラ虫が葉にベッタリ付いていたので、ベニカXスプレーを吹付け一枚一枚手で拭取り、綺麗にしました。最初に購入した物と比べると茎が緑色で葉も普通の緑色で自然的な感じが有り、全然雰囲気が違います。こっちの方が価格は高くお得感はありませんが、おそらく花は綺麗だと思うので大事に育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180505070315j:plain
f:id:papagreen:20180505070345j:plain
撮影:2018/5/4

前と比べて少し元気が無くなったように思えます。この時期は休息中だと思うので、枯れないように日陰に置いて、土の表面が乾いたら水やりをするよう、心がけたいと思います。しかしこの植物はよくカイガラ虫が付きますね。
f:id:papagreen:20180907212121j:plain
f:id:papagreen:20180907212139j:plain
撮影:2018/8/26

カイガラムシが付いていないか確認したら、やっぱり付いていました。葉っぱを一枚一枚確認し、綿棒でカイガラムシを取り、ベニカXスプレーを吹き付けておきました。これでしばらくは大丈夫だと思います。しかし、こんな状態でも新しい葉が出てきています。今年の冬に花が咲く事を楽しみに育てていたので、花が咲くのが待ち遠しいです。
f:id:papagreen:20181003224426j:plain
撮影:2018/10/3

クリスマスローズ群の成長が活発化してきました。10月上旬から新しい芽が出てきたと思います。新しい芽が出てきくると本当に嬉しいです。お世話してきて良かったと思います(風通し良い日陰に置いて、水やりしていただけですが)。これからどんな風に成長するのか楽しみですね。
f:id:papagreen:20181023084715j:plain
f:id:papagreen:20181023084840j:plain
撮影:2018/10/22

花が咲きましたので写真を投稿します。花の色は黒紫というか紺色みたいな感じでした。花が一杯咲くのかと思っていましたが、二つ三つしか有りませんでした。ちょっと残念でしたが、葉が多くなったので良かったです。来年、花が多く咲くよう大事に育てていこうと思います。もう一つは絶頂期を過ぎてしまい色が抜けてしまいましたが赤紫みたいな色でした。葉がうなだれている感じですが、新しい芽が伸びているので大丈夫だと思います。
f:id:papagreen:20190407221406j:plain
f:id:papagreen:20190407221501j:plain
撮影:2019/4/7

去年はあまり花が咲きませんでしたが、今年は結構花が咲きました。黒紫の花は去年はうなだれていましたが、今年は花が葉の上の方にでき良く見えるようになったので良かったです。もう一つの方も花が咲いてくれました。クリスマスローズは、一階の日がよく当たるテラスと二階の日陰で風通しの良い所の二ヶ所に置いて育てていますが、日陰で風通しの良いところに置いてある方が育ちが良いと思います。
f:id:papagreen:20200323155820j:plain
f:id:papagreen:20200323155836j:plain
撮影:2020/3/23

二階のバルコニーの日陰に置いて放置していましたが、葉が枯れて新しい芽が出てきました。こちらもとりあえずクリスマーズ専用の肥料を置いて置きました。また元気に花を咲かしてくれればと思います。しかし、クリスマスローズは葉が全て枯れてもまた新しい芽が出てくることがありますが、株が弱っていると新しい芽が出なくて枯れる時もあります。今までの経験からすると、花が咲いてから少しづつ葉が枯れていく場合は新しい芽が出てくる可能性が高いと思います。育てている環境が悪くて急に葉が枯れたりするとダメみたいです。
f:id:papagreen:20210905083124j:plain
f:id:papagreen:20210905083216j:plain
撮影:2021/8/30