papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

デュランタ② ★★★

白いのが500円で売っていたので購入しました。紫色のデュランタを育てていますが、日向に置くよりも、日陰に置いる方が葉の色が濃く、花も長く咲いていて元気に育っている気がします。外に出したまま育てようと思ってますが、5度以上であれば枯れることはないとのことでした。冬は5度以下の時も有るので、テラスのテントに雪が入らないよう、また何か作ろうと思います。
f:id:papagreen:20181003200326j:plain
撮影:2018/10/2

結局、冬対策は何もせず外に出しっぱなしでしたが、枯れる事もなく何とか冬を越すことができました。玄関の所に置いていますが、枝が伸びてきたので支柱を立てました。夏の間、サルスベリデュランタは直ぐに葉っぱがしおれた様になります。水やりをすると復活しますが、日陰で育てている植物はウドンコ病みたいになるので、夏場の水やりは難しいです。
f:id:papagreen:20190804082002j:plain
撮影:2019/8/4