papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ペティオラリス ★★★

一ヶ月前ぐらいに購入していて投稿するのを忘れていました。ホームセンターで購入したもので、高さが10cmで価格はたしか1,500円ぐらいだったと思います。フィカス好きだったらペティオラリスも持っていないとダメだろうと思い買ってみました。土はベラボンにして観葉植物の肥料を土の上に撒いています。1階の窓際に置いて育てていますが、頂芽が出ていて結構速いペースで新しい葉ができています。大きくなるにはまだまだ時間がかかりそうですが、気長に育てていこうと思います。

撮影:2022/4/3

葉が結構大きくなり鉢の土の上から根が出てきていたので、細長い鉢に植え替えました。しかし、この植物は成長が速い気がします。2ヶ月程経過しましたが新しい葉がどんどん出てきます。もう一つのペティオラリスも新しい葉がどんどん出ています。元気に育っていると育てがいがありますね。

撮影:2022/6/6