papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マルメロ ★★★

葉っぱがカシワバゴムの葉に似ていて、木の幹が大きかったので、枯れる事は無いだろうと思い買ってみました。小さなリンゴみたいな黄色の実が生るようです。果樹の方はあまり興味が無く、普段立ち寄らなかったのですが、果樹を観賞用として育てるのも有りかなと思い育ててみることにしました。
f:id:papagreen:20181016182452j:plain
撮影:2018/10/14

マルメロは落葉樹なんですね。冬になったら葉が全部落ちてしまいました。近所の家でも二階ぐらいの高さがあるマルメロを育てられていますが、同じように葉が落ち、新しい芽が出ていました。我が家のも新しい芽が出てきています。葉っぱ好きな私としては、どんな風に葉ができるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190314172826j:plain
撮影:2019/3/10

最近暖かくなってきて、花が咲いてきました。ピンク色の蕾が幾つも出来ていますが、花の色は白っぽいです。先週、虫に食べられた後があったので良く見たら毛虫がいたので、ピンセットで毛虫を摘まんで駆除しました。もう虫が目覚めて活動してきてますね。昨年はスノーボールの葉が虫食いにあったので定期的に確認しないといけませんね。
f:id:papagreen:20190422075932j:plain
撮影:2019/4/20