papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キセログラフィカ⑤ ★★★

キセログラフィカを二つ枯らしてしまったのでいつか買わないとと思っていましたが、ガーデンセンター不二に行ったら大きなキセログラフィカが2,980円で売ってあったので購入しました。大きさは15cmぐらいだと思います。ガーデンセンター不二は税込みなのが嬉しいです。同じ失敗は許されないので、今度はちゃんと育てられるよう頑張りたいと思います。

撮影:2020/3/22

一年程経過してちょっと葉が乱れている感じがしますが順調に育っています。幅は15cmぐらいで中央の葉が縦に伸びています。ずっと部屋の中で育てていましたが今までの経験上、春から秋にかけて外のテントの中にぶら下げて育てた方が育ちが良かったと思うので、外で育てています。冬になったらまた部屋の中に取り込もうと思います。

撮影:2021/6/12

前回の投稿から一年半経過しましたが、順調に育っていると思います。部屋の中で育てているキセログラフィカも有りますが、やっぱり外の方が育ちが良いですね。大きさが全然違います。

撮影:2022/12/11