papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

カピタータ③ ★★★

前に横幅が30cmぐらいのカピタータが2,200円で売ってあり買うのを諦めましたが、同じぐらいの大きさのものが1,360円で売ってあったので購入しました。これこそNHKの趣味の園芸でやっていた大きくする方法を実行できると思い、6号の吊り鉢を買って液体肥料を入れ、植物の貯水スポットに有機質肥料をパラパラまき、LED照明とサーキュレーターで風を送るようにしました。これで本当に大きくなるのか確かめてみようと思います。写真ではあまり分かりづらいかも知れませんが横幅が30cmあるので結構大きいです。家で育てているカピタータの中で一番大きいと思います。

撮影:2020/2/16

春から秋の間は1階テラスのテントの日陰で育てていましたが少し大きくなった気がします。エアープランツは外で育てた方が良いと言っていますが、比較した写真がこちらです。左側が外で左側が部屋の中で育てたものです。同じカピタータでも葉の色と幅が全然違います。最近寒くなってきたので、部屋の中で育てたいと思います。

撮影:2022/12/18