papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

薔薇 サマースノー① ★★★★★

木の器を買いに三貴フラワーセンターに行ったら、置いてあったので購入しました。本当は白い花が良かったのですが、ピンクしか無かったのでこれにしました。NHK趣味の園芸でも毎月薔薇を放送していくらしいので参考にしながら育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180423081337j:plain
撮影:2018/4/22

花が咲いたので写真を撮りました。薔薇は花の女王と言うだけあり綺麗ですね。近所に薔薇を沢山育てている家が有りますが、自転車で家の側を通ると凄く良い香りがします。見た目や香りも良く、不動の人気が有るというのも分かる気がします。
f:id:papagreen:20180508083910j:plain
撮影:2018/5/6

根本に近い葉が黄色くなり葉に黒い斑点があったのでスマホで調べたら黒星病という事が分かりました。対処として黒星病の葉は切り落とし、薬を散布して下さいとあったので薔薇用ベニカXスプレーを買って散布しました。また葉先に白い粉が吹出したような所があったのでこれもスマホで調べたらうどんこ病との事でしたので同じ処置を施しました。薔薇が病気になるのは普通の事らしいので、気を付けようと思います。
黒星病
f:id:papagreen:20180529081800j:plain
うどんこ病
f:id:papagreen:20180529081911j:plain
撮影:2018/5/28

葉が少なくなりましたが、何とか生存しています。根本の方にコブみたいな物ができていたのでスマホで調べたら、根頭がんしゅ病だという事が分かりました。カッターで切り取ろうとした所、ポロっと勝手に取れてしまい、とりあえずメネデールを傷口に吹き付けておきました。薔薇は色んな病気があって、結構デリケートな植物ですね。
根頭がんしゅ病
f:id:papagreen:20181127074322j:plain
f:id:papagreen:20181125080733j:plain
撮影:2018/11/25

冬の剪定をしました。思っていたよりも枝が伸びていなかったので、支柱を立ててみました。枝を横にすると上に花が咲くらしく支柱に巻き付けてみました。NHKの趣味の園芸で「頂芽優勢」という言葉を初めて聞いたのでメモしておきます。「頂芽優勢」とは、先端の芽に養分が集中する性質があり、水平にして高さ的に複数の芽が先端になるよう調節することで、たくさんの花が咲くようになるそうです。
剪定前
f:id:papagreen:20190116200156j:plain
剪定後
f:id:papagreen:20190116200447j:plain
撮影:2019/1/14

新しい芽が出てきました。新芽なので葉の色に艶が有ります。支柱に沿って葉が出ており形も良い感じだと思います。病気や葉が枯れたり手がかかりますが、育てるのが楽しいです。お気に入りなので★を五つにしました。去年の様に綺麗な花が咲いてくれるのか楽しみです。
f:id:papagreen:20190320190641j:plain
撮影:2019/3/19

葉が綺麗にそろっていて、このまま順調に育ち花が咲くかと思いましたが、この後葉が枯れてしまい花は咲きませんでした。薔薇を育てるのは難しいです。今年もとりあえず葉を全て取り除きました。写真の左側の茎が凄く伸びていたので思い切ってカットし、切り口にはこの前Amazonで購入したトップジンMペーストを塗っておきました。今年こそは花が咲いて欲しいと思います。
f:id:papagreen:20200113192921j:plain
撮影:2020/1/13

昨年は花が咲かなかったので、今年こそは花が咲いて欲しいと思い、鉢の植え替えをしてみました。土は専用の薔薇の土と緩効性、有機質肥料を混ぜて作りました。もみがらの有機質肥料は薔薇に効果があるらしいので、少し期待しています。あと剪定もかなり短めにしました。大きな茶色の枝が生きている感じがしなかったので、選定ハサミで思いきってカットしました。これから新しい芽が出てくると思うので、楽しみに待ってみようと思います。
f:id:papagreen:20200213192644j:plain
撮影:2020/2/11