papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ ストリクタ ★★★

ドラセナを育ててみたいと思い、何種類か置いてあった中からこれを選びました。値札が貼って無かったのでいくらか聞いた時に2,500円以内だったら買おうと思っていたら2,000円だったので買いました。高さは30cmぐらいです。土はベラボンにして大きなバークチップを入れてみました。葉が茂っていて高さも丁度良いと思います。二階のバルコニーに置いて育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20201004195900j:plain
撮影:2020/10/4

二階のバルコニーの日陰に置いて、冬の間も外に出しっぱなしでしたが枯れることなく育っています。背の高さは50cmぐらいになりました。まだ1年経過していませんが、この植物は成長が遅い気がします。よくドラセナのストリクタとソングオブインディアの大きいのを見かけたりしますが、この調子でいくと背の高さを150cmぐらいにするには5~6年かかりそうです。
f:id:papagreen:20210816095525j:plain
撮影:2021/8/16