papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

モンステラ ★★★★

この植物は成長が早く大きくなりすぎたため、鉢を入れ替えようとしたのですが、根っこが腐ってしまい、茎が折れてしまいました。今は挿し木にして育てています。新しい葉っぱが出てきており、生命力が強い植物だと思います。
f:id:papagreen:20170705200733j:plain
撮影:2016/6/10

根っこが出たら鉢に植えてあげようと思います。
f:id:papagreen:20170708235057j:plain
撮影:2017/7/8

2018/9/21
花瓶に入れて育てていましたが根が腐ったため、枯れてしまいました。育て易い植物だと思いますが、しばらくは購入しないでおこうと思います。

購入しないと思っていましたが、デルシオーサが400円で売っていたので、二つ購入し一つの鉢に寄せ植えしました。ヒメモンステラはよく見かけていたので買う気はしなかったのですが、デルシオーサがあったら買おうと思っていたので買ってしまいました。高さ50cm、葉の大きさは25~30cmぐらいです。大きいデルシオーサはとてもカッコいいので、頑張って育てていこうと思います。
f:id:papagreen:20180924144227j:plain
撮影:2018/9/24

横に広がってきたので支柱を立てて、誘引することにしました。しかし、この植物はデルシオーサと名札には書いてあったのですが、葉っぱを見てもデルシオーサの特徴である丸い小さな穴が全然出来ていません。葉が大きくならないと特徴が出ないのかなと思っていますが、これはヒメモンステラではないのかなと少し疑っています。
f:id:papagreen:20190728084235j:plain
撮影:2019/7/28

鉢底から根が出ていたので、同じ鉢に植え直しました。鉢から抜いたところ根が鉢底に回っていて根詰まりしている感じでは無かったので、土を全て落としてベラボンを入れて植え直しました。前回の投稿から二年経過しましたが大分背が伸びたと思います。高さを測ったら1mありました。背が低い方は冬に外に出しっぱなしにしていたら枯れそうになりましたが、なんとか復活してくれたので良かったです。
f:id:papagreen:20210803074712j:plain
撮影:2021/8/3