papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

シェフレラホンコン斑入り ★★★

久しぶりにグリーンランドフジウラに行ったので何か買って帰ろうと思い、こちらの植物を買う事にしました。本当はゴムの木が欲しかったのですが、この寒い時期に大きいのがお店に出ていることはあまりないので、シェフレラだったら枯れることは無いだろうと思い買うことにしました。高さは1mぐらいで価格は3,500円です。3つ株があったのですが、細い陶器鉢に植えたかったため、株を一つづつ分けて2つの鉢に分けて植えることにしました。こちらは一つの鉢に2つの株を入れた方です。とりあえず土はいつものように、ベラボン、観葉植物の土、赤玉土の順に入れて緩効性肥料(マグァンプ大、中粒)を入れて植えています。しかし斑入りの黄色の葉がとても綺麗です。冬の間は部屋の中で育てていこうと思います。

撮影:2022/1/30

冬の間は部屋の中で窓際に置いて育てていましたが、特に枯れることもなく育っていました。ただ新しい葉がひょろ長いものが多くて、姿形が悪くなってしまいました。あと斑入りの植物は日光に当てた方が良いと趣味の園芸で言っていたので、半日陽が当たるような所に置いて育てています。写真を見ると沢山葉が付いているように見えますが、これは陽が当たる方で裏の方は葉がまばらについています。買った時のような形にするのは難しいですね。おそらく茎に付いている葉を全て落としているのではと推測しています。

撮影:2022/8/21