papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

コルジリネ パープルコンパクタ ★★★

グリーンランドフジウラに行ったので背の高い植物を買っていこうと思いこちらの植物を購入しました。価格は2,800円で高さは1.2mです。葉が傷んでいましたがこの価格なら許容範囲かなと。コルジルネはストリクタを育てていますが、冬に外に出していて氷点下の時でも枯れずに育っていたので、コルジルネは育て易いかもと思い買ってみました。土はベラボン、鉢底の方にマグァンプ、上の方に観葉植物の肥料を撒いてヤシファイバーを置き細長い鉢に植えてみました。あと写真を撮ったあとにリーフクリンを葉に吹き付けて綺麗にしておきました。植物を植え終わって眺めていましたが、本当に良い感じにできたと思います。

撮影:2021/8/8

冬の間は部屋の中で育てていましたが、葉が少しづつ枯れていき何とか冬を越すことができました。4月頃から二階のバルコニーの日陰に置いて育てています。左側にあった下から一本伸びていた茎に付いていた葉が枯れて無くなってしまったので、茎ごとカットしました。高さは1.45mだったので一年間で25cm伸びました。下から新しい芽が出てきていますが、冬の間は部屋に取り込むことになると思うので、枯れてしまうだろうなと思っています。しかしこれは形を整えるのが難しいですね。左側の背の高い所はカットして挿し木にしようかなと思っています。

撮影:2022/8/21