papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィカス ベリーズ ★★★

ホームセンターで観葉植物を見ていたら、アウトレットセールのところにこの植物が置いてあったので買ってみました。高さは55cmで価格は3,000⇒1,000円です。本来は2株ありましたが、片方は枯れていたので安くなっていたのだと思います。まだ片方は元気そうだったので、この大きさでこの価格はお得かもと思い買ってみました。枯れた株は取り除いて余っていた鉢に植えてみました。土はベラボンにして小粒の緩効性肥料を入れて、ココヤシファイバーを土の上にのせておきました。これから寒くなっていくので枯れないか心配ですが、今年はなるべく早く部屋の中に入れて育ててみようと思います。しかし、この植物の葉っぱは大きいですね。この赤い葉っぱの模様が昔は好きではありませんでしたが、最近はこういうのも有りかもと思っています。

撮影:2021/9/12

冬の間、部屋の中で育てていますが順調に育っていると思います。エアコンの風が当たると良くないと聞きますが、この植物はエアコンの温風をもろに受けていますが、冬の間でも新しい葉が出てきています。温風は良いのかもしれないですね。しかし、ベリーズとティネケは何が違うのか見比べてみましたが、今のところ分かっていません。ほとんど同じだと思っています。

撮影:2022/1/23

前回の投稿から半年程経過しましたが、高さが95cmになっていて40cm伸びました。ちょっと葉が傷んでいるところもありますが、順調に育っていると思います。なんか赤色が少しづつ抜けているように見受けられます。

撮影:2022/8/7