papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ハイビスカス ★★★

大きなハイビスカスが500円で売っていたので、こんなのあり得ないと思い買ってみました。メジャーで計ったら高さが110cmありました。とりあえず下の根をカットし肥料を置いて9号鉢に植えました。冬は室内に入れるよう色んなサイトに書いて有りましたが、結構大きいので屋外で冬を越すことが出来るかギリギリまで試してみたいと思います。
f:id:papagreen:20181028182155j:plain
撮影:2018/10/28

鉢に植え替えて二日しか経っていないのに、花が咲いてきました。こんな綺麗な花が咲くのに、なんで500円で売っていたのか不思議に思えます。最初の値札には6800円と書いてありました。スペース確保、売れ残りの為の処分品だと思いますが、お店の人の好意だと思って立派に育てあげたいと思います。

葉が黄色になっているのが幾つか出てきたので、花を咲かせるために葉まで栄養が届かないのかなと思い、花や蕾を全て切り落としました。今週は10月中旬並みの暖かさらしいので、外に出したまま様子を見たいと思います。
f:id:papagreen:20181106090158j:plain
撮影:2018/11/3

追記:2018/11/19
最低気温が10度以下の時があり、黄色い葉っぱが止まらないので、ビカクシダの部屋に取り込みました。ギリギリまで屋外でと思っていましたが、大切な植物なので、部屋の中に入れる事にしました。エアコンつけっぱなしでサーキュレーターで風を送っているので環境としては良いと思いますが、しばらくこれで様子を見たいと思います。

部屋の中でエアコンつけっぱなしなので、花が咲いたりしていますが、花を近くで見ると黒い粒みたいのが付いている事に気付きました。これが何なのか手に落として見ていたら、動き出したので虫でした。スマホで調べたらアブラムシとの事で、とりあえずベニカXファインスプレーを吹き付けておきました。あと黄色の葉を取っても、2.3日後には必ず1.2枚黄色の葉になります。新しい葉が出ているので、入れ替わりでこうなっていると思っています。
f:id:papagreen:20181211075031j:plain
撮影:2018/12/9

最近花が咲いてきました。冬の間は部屋の中で育てていましたが、薄くて濃い緑色の葉が出来てしまいました。5月上旬に外のテラスに出してみたところ、葉が凄い勢いで枯れていきました。外に出すのが早すぎたのかも知れません。葉が枯れ落ちていく中、新しい葉と入れ替わり何とか普通の状態に戻りました。しかし、花が次から次へと咲くので良いかも知れませんが、花が咲いているのが1日しかもたないのが残念です。せめて2日はもって欲しいと思います。でも咲いた花はピンク色が綺麗でとても良い感じです。
f:id:papagreen:20190614225120j:plain
撮影:2019/6/14

1日しかもたないのが悲しいのですが、この時が一番花が咲いた時だと思います。見えているものだけで8つ咲いています。夕方には花がしぼんでしまうので、会社に行く前に見れて良かったです。咲き終わったしぼんだ花を拾うのが、毎朝の日課となっています。
f:id:papagreen:20190913205401j:plain
撮影:2019/9/12

去年の冬の間は部屋の中で育てていましたが、5月頃に外に出したら一気に枯れてしまったため、部家に入れるのをためらっています。ギリギリまで外で育ててみようと思っています。今年はどうも暖冬みたいで、茶臼山のスキー場も人工雪でも積もらないらしいので、まだ大丈夫そうです。プルメリアもまだ外で頑張っています。
f:id:papagreen:20191209191004j:plain
撮影:2019/12/7

冬の間、ずっと外に出したままにしていたら葉が全て枯れてしまいました。そのままだとじゃまになるだろうと思い枯れた葉は全て取り除きました。寒さで枯れてしまったのかなと下の方の枝を折ってみたところ、まだ緑の箇所があり、まだ根っこも生きている感じがします。とりあえずバークチップを多めに鉢に入れてみました。どうも名古屋は2/16に春一番の風が吹いたらしく、これから暖かかくなっていくので外に出したまま育ててみようと思います。
f:id:papagreen:20200224211333j:plain
撮影:2020/2/24

今年もなんとか花を見ると事ができました。葉がすべて枯れてしまったので復活する事ができないのではと思っていましたが、以前に比べると葉は少ないものの何とか花が咲きました。3つ茎が絡んでいますが、一つの茎からしか新しい枝が出ていません。今年の冬をどの様に越そうか悩みますね。部屋には入れたくないので、外に置いたまま風避けシートみたいなのを巻いて見ようかなと思っています。
f:id:papagreen:20200914164509j:plain
撮影:2020/9/14