papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イベリス・センペルヴィレンス ★★★

3年前に家の奥さんが一つの鉢に寄せ植えしていて、ほぼ放置された状態で他の花が枯れていく中、今まで生き延びたのがこの植物です。この植物は日差しの強い悪環境でも育っています。水やりもこまめにあげておらず、なんで枯れないのか不思議に思い観察していました。凄く気になり名前を調べた所、この名前が出てきました。大変手間のかからない植物だと思います。
f:id:papagreen:20180405095719j:plain
撮影:2018/4/5

頑丈な所が気に入ってしまい、近所の花屋さんで追加で購入しました。今回購入したのはイベリス・サマースノーと書いて有りました。イベリスも色んな種類が有るんですね。この時期にしか花が咲きませんが、来年に期待したいと思います。
f:id:papagreen:20180410192846j:plain
撮影:2018/4/7

テラスの日の当たる所に置いていたら、葉焼けしてしまいました。昨年と同じ所に置いていたのですが、今年は日当たりが強すぎたのかもしれません。
枯れた葉と茎をカットしてみました。何か砂漠に生えている植物みたいです。
f:id:papagreen:20180828081948j:plain
撮影:2018/8/19