papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ブーゲンビリア ★★

母の日に送る植物を探しに行った時に気になっていて、三貴フラワーセンターで300円で売っていたので買ってみました。ちなみに母には奥さんと選んだ黄色のカラーをプレゼントしました。花が咲き終わると価格が凄く下がりますが、葉っぱ好きの私には凄くお得に感じます。とりあえず花を切り落とし鉢植えしてみました。ブーゲンビリアには棘が有るんですね。知りませんでした。深緑色の葉で良い感じです。
購入時
f:id:papagreen:20180604080522j:plain
剪定後
f:id:papagreen:20180604080615j:plain
撮影:2018/6/2

一ヶ月経過したので写真をアップします。クレマチスの様にツルが凄く伸びるわけでなく、スローペースで育っています。茎の先から茶色の葉が出てきました。緑ではなく茶色の葉が出てきたのはちょっと驚きです。
f:id:papagreen:20180712184021j:plain
撮影:2018/7/7

全て花は散ってしまいましたが、最近の暑さのせいか先端から花が咲きました。ブーゲンビリアは四季咲きなのか分かりませんが、花が咲くと嬉しいですね。
f:id:papagreen:20180803211512j:plain
撮影:2018/7/24

2018/8/23
40度を越えた日もあり強い日差しに耐えられず、枯れてしまいました。メジャーな植物で来年もお店に並ぶと思うので、またチャレンジしよう思います。今度は玄関に置かずテラスの日陰に置こうと思います。