papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キッチャクード② ビカクシダ ★★★★★

リドレイと一緒に購入したキッチャクードです。株が小さかったので器を小さい物にしました。貯水葉が無いですね。胞子葉の大きさからするとあっても良さそうですが。手塩にかけて育てていきたいと思います。
f:id:papagreen:20171030075647j:plain
撮影:2017/10/28

小さい器だと乾燥が早い気がしたため、大きめの器に植え替えました。芽が出て来る所が小さいですね。
f:id:papagreen:20171106080050j:plain
撮影:2017/11/5

一ヶ月程経過し貯水葉が少し大きくなりました。やっぱり株が小さいので他のに比べ成長が遅いですね。
f:id:papagreen:20171208184022j:plain
撮影:2017/12/4

せっかく胞子葉が大きくなりかけていたのに、お風呂に入れて乾かす時に、誤って木の器が前のめりに倒れてしまい、床にぶつかり右側の胞子葉が折れてしまいました。株が小さいので貴重な胞子葉だったんですが。かなりショックです。
f:id:papagreen:20171226182758j:plain
撮影:2017/12/26

貯水葉らしきものが出てきました。胞子葉を折ってしまっても、また生えてくるそのたくましさと健気さに感動します。
f:id:papagreen:20180116093954j:plain
撮影:2018/1/9

貯水葉が大きくなってきました。中央の芽もしっかりしてきたと思います。反対側からも貯水葉らしきものが出てきているので今後が楽しみです。
f:id:papagreen:20180223170849j:plain
撮影:2018/2/22

貯水葉が大きくなりました。最初は小さかったのに大きくなって良かったです。右側の貯水葉も順調に育っています。この植物はお気に入りなので、常にLED照明を照らしています。
f:id:papagreen:20180330203548j:plain
撮影:2018/3/25

胞子葉が折れたショックからか貯水葉ばかり出てきて、胞子葉が全然出てきません。もうそろそろ出てきても良いと思います。でも最初の頃の写真と比べるとかなり大きくなりました。順調に育っていると思います。
f:id:papagreen:20180628203253j:plain
撮影:2018/6/27

胞子葉が出ても長く伸びず、途中で成長が止まっているような感じがします。キッチャクード①と同じ種類なんですが、中々大きくならないです。LED照明も照らしていますが成長が遅い気がします。
f:id:papagreen:20190129074439j:plain
撮影:2019/1/28