papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ベルゲリィ② ★★★

なんか新しいものがないか三貴フラワーセンターに行って探していたら、1,360円でベルゲリィが売っていたので、一番株が多くて大きいのを買いました。3つ株がついており下の株からは3つほど子株ができています。これでこの金額は安すぎると思い買ってみました。前に購入したベルゲリィも元気に育っているので、枯らすことは無いと思います。一つの株だけだと寂しい感じがしますが、複数あると凄くカッコ良く感じてしまいます。

撮影:2019/9/7

冬の間もずっと一階のテラスのテントの中にぶら下げていましたが枯れる事なく育っています。少しだけ大きくなったような気がします。ベルゲリィのクランプはいつ見てもカッコ良いです。

撮影:2020/10/6

昨年は冬の間、外に出したままにしていたので今年も同じ様にしました。今年は霜が降りた日もありましたが、枯れる事無く育っています。ベルゲリィはエアープランツの中では寒さに強い方だと思います。

撮影:2021/2/28

冬の間も1階テラスのテントの中にぶら下げて育てていますが、枯れずに何とか育っています。今年は2月なのに最高気温が17度の日が結構続いて、暖冬なので大丈夫なのかもしれません。最初の頃と比べると結構株が増えました。ベルゲリィは放ったらかしでも勝手に育っていくので、本当に育てやすいです。

撮影:2024/2/10