papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

メディニラ・スペキオサ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら安売りしていたので買っておきました。価格は880円で高さは70cmぐらいです。新しい葉が出ていたので枯れることはないかなと、あとメディニラは育てて見たい植物でもあったので買いました。プックリした葉が良いなと思っていました。熱帯植物で寒さに弱いと聞いていたので買うのをためらっていましたが、三貴フラワーセンターの中で冬を越していて葉も落ちているので丈夫なのかもと思っています。二階バルコニーの日陰に置いて育ててみようと思います。

撮影:2024/5/2

この植物は二階バルコニーのすぐ見える所に置いているので毎日観察しています。新しい葉が出てきていて、少しづつ成長しているのが分かるので見ていて楽しいです。葉が大分増えたと思います。この時期は成長期なので育て易いですね。2日に一度ぐらいのタイミングで水やりしています。この大きな葉が良い感じです。もっと葉が大きくなるように頑張って育てていこうと思います。しかし、冬越しのことを考えるとちょっと心配ですね。

撮影:2024/6/23