papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ジャカランダ ブルーブロッサムビューイング ★★★

今年買おうと思っていたジャカランダを見つけてしまいました。世界三大花木の一つという事で凄く気になっていました。2,550円とちょっと高い気がしましたが、欲しかった植物だったので即行で買いました。高さは40cmぐらいです。店頭に出たばかりみたいだったので、一番幹が大きくて葉が付いているのを選びました。大きくならないと花が咲かないらしいので、気長に育ててみようと思います。
ラベルに書いてある事をメモしておきます。
ジャカランダはブラジルやアルゼンチンなどの熱帯アメリカを原産とする樹木で、世界三大花木と呼ばれるカエンボク、ホウオウボク、ジャカランダの一つです。春~初夏になると青とも紫とも言える花色の花をさかせます。その美しい花は紫色の雲のように見え、和名を紫雲木とも呼ばれます。国内では宮崎県日南市や熱海がジャカランダの名所として有名です。
本種は国内で育種された低木性の品種で、通常種の1/3~1/4位の高さにしかなりませんので栽培管理がしやすく、鉢植えでも花を咲かせることができます。花色はやや濃い青紫色で花着も通常種より良く、小さい内から花が咲きやすい。
f:id:papagreen:20200309080505j:plain
撮影:2020/3/8

花が満開になるまで写真を撮るのを待っていましたが、花が落ちてきたので急いで写真を撮りました。ラベルに書いてあったように濃い青紫色の花が咲きました。世界三大花木だけあって花も綺麗です。大きな木で沢山花が咲いているともっと綺麗なんでしょうね。宮崎県は遠いので熱海ぐらいだったら行けそうですが、コロナもまだ落ち着いていないのでYouTubeで我慢しようと思います。
f:id:papagreen:20200618070633j:plain
撮影:2020/6/18

前回花が咲いてから枝と葉がかなり茂ってきました。茎の幅も少し大きくなったと思います。一階のテラスで一日中、日が当たるところに置いていましたが元気に育ってくれました。小さな黄緑色の葉が沢山付いていてとても綺麗です。買った時は葉があまり付いていなかったので、冬になると葉が落ちていくんでしょうね。これからどの様に育っていくのか観察していこうと思います。しかしこの植物は買っておいて正解でした。
f:id:papagreen:20200914174301j:plain
撮影:2020/9/14

今年は花がこれだけしか咲きませんでした。肥料が足りなかったのかも知れません。ただ枯れている感じはなく葉は茂っており元気に育っています。他のジャカランダは水が切れると葉先が垂れてきますが、このジャカランダはそのような様子も無く普通に育っています。この植物は育て易いです。
f:id:papagreen:20210704200541j:plain
撮影:2021/6/8