papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アグレガタム ジェンキンシー ★★

三貴フラワーセンターで先々週ぐらいに買おうかどうか迷い1,300円は高いなと思い買いませんでしたが、ホームセンターに行ったら1,000円で売ってあったので二つ買ってみました。よくコルク樹材に植え付けてあるのを見かけましたが、今回買ったのはポットで売ってました。コルク樹材に植え付ける事もできますが、育ちがあまり良くないので鉢植えにしました。私の今までの経験からミニ洋蘭は鉢植えで家の中で育てた方が元気が良い気がします。ネオフィタム ファイヤークラッカーが枯れて鉢が空いていたのでそちらに植えました。かるい鉢底石とベラボンを入れて洋蘭用の肥料をまいておきました。この少し角ばったバルブが良い感じです。

撮影:2021/4/17

二階のバルコニーの日影に置いて育てていますが、バルブのところが緑色になっていてバルブ先の葉もちゃんと付いているので元気に育っていると思います。この鉢はちょっと変わっていて、外側の白い鉢と中の黒い鉢の二つに分かれていて、外側の白い鉢には鉢底に穴が空いていないため常に下に水が溜まっています。おそらく水切れすることがないので元気に育っているのかなと思っています。

撮影:2021/8/16

冬の間も二階のバルコニーに置いて育てていましたが、手前の方のはバルブの色が抜けていて、枯れかけている感じがします。少し緑色の箇所のものもあるので復活してくれると良いなと思っています。花が咲く様子はありませんが、このまま様子を見たいと思います。

撮影:2022/4/17

追伸:2024/2/14
枯れてしまったことを記載するの忘れていました。確か去年の今頃枯れていたと思います。板付けしているジェンキンシーは育っているので、そちらを大事に育てていこうと思います。