papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ねむの木② ★★★

久しぶりに岐阜に行ったのでキマタ種苗センターに寄って何か良いものがないか探していたら、大きなねむの木が1,850円で売っていたので買いました。高さは180cmぐらいあります。一週間ぐらい部屋の中に置いて育ててみましたが、凄い勢いで葉が落ちたため外で育てることにしました。

撮影:2021/6/1

外で育てていて冬の間に葉が全て落ちてしまったので、枯れてしまったのかなと思っていましたが、新しい芽が出てきていて、うれしかったので写真を撮っておきました。枯れてなくて良かったです。部屋の中で育てた時は凄い勢いで葉が落ちたので心配していました。玄関の前に置いていて陽があまり当たりませんが、この植物はこの場所が一番良いのかなと思っています。

撮影:2022/4/17