papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

セローム スーパーアトム② ★★★

母の誕生日プレゼントのデンドロビウムを買いに東浦イオンのフラワーフェスティバルに行った時に、前からあったら買おうと決めていたスーパーアトムがあったので買っておきました。大きさは15cmぐらいで価格は1,500円です。ずっと探していてやっと巡り合えました。初代のスーパーアトムより小さいサイズですが、フラワーフェスティバルということもあり、特別価格でお得に購入することができたのでラッキーでした。とりあえず2つ買っておきました。寒さにも耐えることはできる思いますが念のため、部屋の中で育てていこうと思います。

撮影:2022/1/16

少し大きい同じ種類の鉢に植替えました。これでしばらく様子を見たいと思います。この灰色の鉢は結構気に入っています。

撮影:2022/2/6

前回の投稿から1年4ヶ月経過しました。冬の間は部屋の中に入れていて、外に出すことも無く部屋の窓際に置いて育てています。前よりも葉が少し伸びて増えた感じがしますが、葉の色が黄色くて薄い感じに見えるので、元気な状態ではなさそうです。こちらもしばらくの間、外の風通しの良い日陰に置いて養生しようと思います。しかし、枯れずに元気な状態を維持するには日頃のチェックが必要ですね。お気に入りの植物に目が行きがちで、しばらく見ていない植物は葉が枯れていたりします。水が切れていそうだなと思っても、後回しにしたりして葉が枯れていることもあります。思い立ったらすぐ行動する癖を付けないといけませんね。

撮影:2023/6/24