papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

インターメディア②★★★

エアープランツを育てているスペースが少し空いていたので何か買って埋めようと思い、インターメディアは育てているのもあるので枯らす事は無いだろうと思い買ってみました。坪井健樹園で5%引きの日に買ったので4,750円でした。長さは40cmぐらいあります。突っ張り棚にぶら下げて見ましたが良い感じです。初代インターメディアは冬を越せるか試したところ、寸前のところで部屋の中に取り込んだので一命を取り留めました。この植物は部屋の中で育てていこうと思います。

撮影:2021/1/18

前回の投稿から1年程経過しようとしています。部屋の中で突っ張り棚にぶら下げLED照明を当てて育てていますが、順調に育っていると思います。長さを測ったら70cmになっていて、前回より30cm伸びていました。まだインターメディアの花が咲いたところを見たことがありませんが、育てていればそのうち見れるだろうと、気長に育てていこうと思います。

撮影:2022/1/5

冬の間は部屋の中で育てていましたが、今年は外で育てた方が大きくなるだろうと思い、5月頃から2階バルコニーの屋根下にぶら下げて育てることにしました。推測通り外の方が葉の色も濃く、葉も増えており元気に育っています。ソーキングする時に茎が折れて取れてしまう事が有りましたが、取れた茎を針金で括り付けて何とか元の状態を保っています。

撮影:2023/7/1