papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ドラセナ カンボジアーナ★★★

テレワークになってから昼の食事代が少し浮いているのでまだ小遣い残っているなと思い欲しかったカンボジアーナを購入しました。高さは70cmぐらいで値段は3,980円です。3つあった中から一番背が低くて下から伸びている茎が多いものしました。鉢に植えるときにプラスチック鉢より抜いたところ、根がパンパンに詰まっていました。結構大きめの鉢に観葉植物の土とベラボンを混ぜて緩効性肥料を入れておきました。2年ぐらい経過すると背が高くなってカッコ良くなるのではと思っています。前に大きなトックリランを部屋の中で育てていたら、枯れかけたので一階のバルコニーのテントの中に置いて育ててみようと思います。

撮影:2020/10/24

前回の投稿から一年程経過しました。バルコニーのテントの中に置いて育てていましたが、陽が当たっていたらしく葉焼けしたため、部屋の中で育てることにしました。まだ葉焼けした所が残っていますが、少しづつ新しい葉が出てきて入れ替わってきていると思います。この植物はずっと部屋の中で育ててていますが、そこまで光がなくても育つみたいです。

撮影:2021/11/23

冬の間は部屋の中で育てていましたが、何とか枯れずに育っています。ちょっと幹が傾いていたので真っすぐになるように鉢の中の土を入れ直しました。新しい葉も出てきているので枯れる事はないと思います。見慣れていて気が付きませんでしたが、高さは80cmぐらいになっていて、買った時よりも10cm背が伸びていました。少しづつ成長していますね。

撮影:2022/6/4

前回の投稿から一年経過しました。一年中、部屋の中で育てています。なんか傾いている感じがしたので、鉢から抜いて根の状態を確認してみました。鉢底まで根が回っているのかなと思っていたら全然根が下の方になく、上の方にしかありませんでした。あと土の中からミミズを5,6匹見つけました。もっといたかも知れません。ミミズが鉢の中にいるのはどうなのか調べたら悪い事が多いそうなので、全部土を入れ替えました。おそらく最初からミミズが入っていたのではと思っています。土はココヤシチップと観葉植物の土、軽石を混ぜマグァンプを入れておきました。また部屋の中で育ててみようと思います。


撮影:2023/7/1