papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アンスリウム クリスタリナム ★★★

名古屋園芸に行った時に葉っぱが綺麗だったので買ってみました。価格は5,500円で大きい葉っぱだと20cmです。鉢はちょっと特殊で外側と内側の器があり、外側は下に穴が空いていないので水が溜まるようになっています。この鉢を使うため土はハイドロカルチャーにしてみました。アンスリウムは水栽培もできるのでこれで大丈夫だろうと思っています。しかしこの植物は存在感がありますね。バルコニーのラックに色んな植物を並べていますが一番目立ていると思います。よく見ると葉脈がキラキラしていてとても綺麗です。この模様も良いです。この植物は少し値段が高い感じがしますが、値段相応の価値があります。本当に買って良かったと思っています。

撮影:2023/5/5

前回の投稿から2ヶ月経過しました。新しい葉が一枚できてまた新しい葉ができています。ハイドロカルチャーで育てていますが、順調に育っていると思います。真っすぐな茎が一本伸びてきて葉ができそうでもなかったので、これは何かと調べてみたら花芽だということが分かりました。インターネットで色んなクリスタリナムの写真を見ていましたが、花芽が付いているのを見たことがなかったので、花芽は無いのかなと思っていました。花芽が出てきているということは、元気に育っている証拠ですね。微粉ハイポネックスを週一回のペースで使用しているので、これが効いているのかなと思っています。肥料は大事ですね。

撮影:2023/7/8