papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

アエラントス③ ★★★

いつものように週末三貴フラワーセンターに行って何かないか探してみましたが欲しいものが特になかったので、小さなクランプになっているアエラントスが前から置いてあって珍しいなと思い買ってみました。大きさは7cmぐらいで1,200円でした。とりあえずコルク樹材に針金で固定し植え付けてみました。上の方のは10株付いています。小さいまま子株が増えていくのか、それぞれ大きくなっていくのか分かりませんが、どのような姿になるのか楽しみに育てていこうと思います。

撮影:2021/2/28

前回の投稿から半年ぐらい経過しましたが、株が増えた感じもなくあまり成長していない気がします。とりあえず2~3週間ごとのソーキングと水やりを行っていますが、新しい葉がでている様子はないです。こういう葉が細いのは育てるのが難しいですね。

撮影:2021/9/26

一年中、部屋の中で育てていて育て始めてから2年経過しましたが、大分背が伸びたと思います。奥の方に置いていてあまり見る事が無く、久しぶりに見てみたら結構大きくなっていたので、投稿してみました。葉が細く小さい植物だったので、うまく育てられないだろうと思っていましたが、よく枯れずにここまで大きくなったなと思います。大きなベルゲリのクランプもカッコ良いのですが、小さなクランプも良いですね。

撮影:2023/7/9