papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ラティフォリア ★★★

あまり見た事が無い種類だったので、買ってみました。10cm位の大きさです。スマホで調べてみましたが、ラティフォリアは色んな種類があるらしく、同じ様な写真を見つける事が出来ませんでした。水を好むらしいので、小まめに水やりしていこうと思います。

撮影:2019/7/7

ソーキングした時にじっくり見たら何か大きくなったなと思い写真を撮ってみました。家で一番大きなキセログラフィカと一緒にLED照明を照らして育てていますが、そのせいか前に比べて結構大きくなったと思います。一年程経過してこれぐらいの大きさなんですね。カッコ良くなってきたと思います。

撮影:2020/6/14

育て始めてから4年経過しましたが、かなり背が伸びました。もう台に置ききれないぐらい伸びてしまったので、コルク樹材に括り付けてみようかなと思っています。子株ができても良いと思いますが、なかなかできないですね。下の方は枯れてきていますが、新しい葉は出ているので大丈夫だと思います。しかし、このラティフォリアという植物はこれを買って以降、お店で見たことがないのでレア植物なのかなと勝手に思っています。

撮影:2023/7/9