papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン マヨイタヒチ ★★★

浅岡園芸のYoutubeを見ていたらむらかみ園芸の方が出ていて、アイビーフラワーズで店頭販売すると言っていたので、アイビーフラワーズに行ってこちらを買ってきました。大きさは20cmぐらいで価格は1,280円です。フィロデンドロンを集めていて、育てた事がない種類だったので買ってみました。形はリングオブファイアと同じように見えるので、このマヨイタヒチと何かを掛け合わせて斑入りにしたものがリングオブファイアなのではと勝手に推測しています(写真後ろのリングオブファイアと比較してみると似ている感じがします)。買った時のポットのタグにむらかみ園芸と書かれていて、他のお店と比べてお手頃な価格だったこともあり前から気になっていました。むらかみ園芸の方と話すことができませんでしたが、これからも応援していきたいと思います。

撮影:2023/7/16