papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン カンピー ★★

アイビーフラワーズにむらかみ園芸さんが来た時にこちらも買っておきました。大きさは30cmぐらいで価格は1.680円です。この植物も初めて見た種類だったので買ってみました。なんかアンスリウムにこんな感じの葉をしたのがあった記憶がありますが、フィロデンドロンにもこんなのがあるんだと思いました。インターネットで調べたらこの種類は流通が少ないそうなので、枯れないように大事に育てていこうと思います。細い葉に彫刻で掘ったような模様が良い感じです。

撮影:2023/7/16

追記:2024/1/30
台風が来た時に外に出したままにしていたら、茎の所が折れてしまい枯れてしまいました。アイビーフラワーズにまた売ってありましたが、見送ろうと思います。