papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ガジュマルの木 ★★★

グリーンランドフジウラに行った時に大きなガジュマルの木が売ってあったのを思い出し買ってきました。価格は5,000円で高さは190cmぐらいです。お店で鉢を持って行こうとしたら、鉢底から根が出ていて地面と直結していました。そのせいか葉が沢山付いています。ガジュマルの葉は普通大きいと思うのですがこのガジュマルは葉が小さいのが良いです。ハイビスカスが枯れて鉢が空いていたのでそちらに植え替えました。土は観葉植物の土にしました。最近タコノキやウンベラータ等枯らしてしまっているので小さいのを買って枯らすぐらいだったら、高くてもいいから大きい植物を買って枯れないようにした方が良いと思ってきました。

撮影:2021/2/13

しばらく一階のテレビ横に置いて育てていましたが、葉がどんどん落ちて枯れそうだったので二階のバルコニーの陽が当たるところに置いて育てることにしました。冬の間も外に出しっぱなしで氷点下の時もありましたが、枯れることなく育っています。直接風に当たらないように遮光ネットを横に付けているのが良かったのかも知れません。やっぱり外に出して陽と風に当てた方が育ちが良いですね。ガジュマルの大きいのは外に出しても枯れないということが分かりました。あと部屋の中で育てるのは2,3カ月ぐらいは持つかもしれませんが、葉がどんどん落ちていくので冬だけにするとかした方が良いと思います。

撮影:2022/8/28

去年の冬はかなり寒かったので、外に出していた植物はほとんど枯れてしまいました。このガジュマルも枝の半分は枯れてしまいましたが、何とか復活してきました。とりあえず、枯れた枝はカットしておきました。しばらくこのまま様子を見たいと思います。

撮影:2023/7/17