papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ バンハイニンギー③ ★★★

いつものように三貴フラワーセンターに行って、新しいエアープランツが入っているなと思い覗いていたら、イオナンタとしか値札に書いてありませんでしたが、これはバンハイニンギーに違いないと思い買ってきました。バンハイニンギーは小さいのと大きいのがありますが、おそらく大きい方のだと思います。価格は980円で8cmぐらいの大きさです。我が家でもバンハイニンギーを育てていますが形が似ているので、多分合っていると思います。バンハイニンギーはクランプになりやすく、細長い形が気にいってます。大きくなるまで気長に育てていこうと思います。

撮影:2021/9/4

前回の投稿からもうそろそろ2年経過しようとしていますが少し大きくなったと思います。一年中、一階のエアープランツコーナーの所で育てていますが、枯れることなく育っています。大きさを測ってみましたがどちらも12cmでした。黒いカゴに入っているバンハイニンギーからは子株ができています。2年ぐらいでこれぐらいの大きさだと成長が遅い感じがします。このバンハイニンギーは希少だと思うので、枯れないように大事に育てていこうと思います。


撮影:2023/6/11

黒いカゴに入っているバンハイニンギーから花が咲きました。写真では分かりにくいのですが、このバンハイニンギーは横幅が少し広いです。バンハイニンギーは細いのと太いのが有りますが、こちらは太いタイプ(ジャンボと言われる種類)の方だと思います。

撮影:2024/2/7