papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

ユッカ アロイフォリア ★★★

アイビーフラワーズと言う花屋さんで観葉植物が3割引きで売っていたので、外で育てられるものがないか探していたら、ユッカがあったのでこちらを購入しました。価格は5,200円で高さは90cmです。土は底にベラボンを敷いて、赤玉土、観葉植物の土、緩効性肥料(マグァンプ)を混ぜて入れて、上を赤玉土にしておきました。ラベルが貼ってなかったので、お店の人に聞いてみましたが分からないとのことでした。インターネットで調べたらアロイフォリアに似ていたので、アロイフォリアとして育てていきたいと思います。しかしこの植物の葉っぱは硬いです。手に葉先が当たって血が出ていました。とりあえず一階のテラスのテントの中に置いて様子を見たいと思います。

撮影:2022/7/17

前回の投稿から1年半程経過しました。一年中テラスの日の当たる場所に置いて育てています。冬の間は葉の色が薄くなっていますが、順調に育っていると思います。少し葉が増えた感じがします。外で育てている植物の中で、ユッカが一番育てやすいと思います。

撮影:2024/2/4