papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

キセログラフィカ⑦ ★★★

イオンに行ったら少し大きなキセログラフィカが2,000円で売ってあったので買いました。大きさは15cmぐらいです。昨年もそうでしたが私の中で安くて大きめのキセログラフィカを見つけたら即買いする事にしています。いつもコルク樹材に括り付けていましたが、今回は針金で吊るすようにしてみました。最近、安いキセログラフィカを見ていなかったので良い買い物ができました。

撮影:2021/6/8

前回の投稿から4ヶ月程経過しました。部屋の中の突っ張り棚にぶら下げて、LED照明とサーキュレータに当てて育てています。中央の葉が盛り上がっているので、元気に育っていると思います。NHKの趣味の園芸でブロメリアの特集をやっていて、園芸家の方がキセログラフィカを1年育てると4倍ぐらいの大きさになると紹介していましたが、いつも本当かなと疑っています。ヒントみたいなことは話してくれるのですが、育て方をもう少し細かく教えてくれれば良いなと思います。

撮影:2021/10/24

初めてキセログラフィカから花が咲きました。以前、スマホで調べた時に一度花が咲き終わると枯れてしまうような事が書いてあったので、本当に枯れてしまうのか確かめてみようと思います。

撮影:2024/2/11