papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

バオバブ ディキタータ ★★★

三貴フラワーセンターに行ったら葉が枯れ落ちたこちらの植物が安売りしていて、まだ幹は緑色で生きている感じがしたので2つ買ってみました。価格は660円で高さは20cmぐらいです。育て方をスマホで調べてみたら乾燥気味で育てた方が良いとありましたが、ハイドロボールで育てることにしました。しばらくこれで様子をみたいと思います。

撮影:2024/1/23

新しい芽が出てきました。ヒートマットとLEDライト、サーキュレータの効果だと思います。これぐらいの大きさだったら水耕栽培でも大丈夫そうですね。しかし、このヒートマットの効果はかなりあると思っています。観葉植物の方でも使いたいのでもう一つ購入したいのですが、今月出費が多く小遣いが残っていないのでしばらく我慢しようと思います。

撮影:2024/2/10